読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

錦戸亮という男。

この文章はある方のブログを拝見して錦戸さんのNEWS脱退について感じた事を綴っています。今までこんな事思ってもみなかったので非常に戸惑い、この感情をどうにかしたくて急いで書いたので日本語が不自由な部分もあるかと思いますが暖かい目で見守ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は何人の時のNEWSも好きだ。何故かというと、NEWSだから。単純にNEWSというグループが好きだから。もし、仮に自担である加藤シゲアキがNEWSを脱退したとしても、私はNEWSを応援し続ける自信がある。

NEWSには、今まで様々な事が起きた。急に話した事が無い人もいる中でグループを結成し、脱退、関ジャニ∞のデビュー、脱退、脱退、無期限活動休止、山下ソロデビュー、テゴマス結成・デビュー、復活、脱退、脱退、空白の半年間、復活。私はいつのNEWSも好きだ。9,8,7人の時の仲があまり良くないからこそのギラギラ感、6人の時の段々仲が良くなっていくDK感、4人の形成され、なおかつ進化していく様。どのNEWSも魅力的だと感じる。それはなぜか。NEWSだから。NEWSというグループに盲目だから、何をしても魅力的で、興味深くて、可愛いくてかっこいいと感じる。

 

 

 

長い前置きはさておき、題名の通り、錦戸亮という男について考える。

私は今まで、錦戸亮がNEWSを脱退した事になんの感情も湧かなかった。それは、私がNEWSを知ったのが錦戸が脱退した後だったからで、もし今NEWSが4人ではなかったらファンになっていないと断言出来るからである。私はあくまで4人のNEWSがあるからこそ、4人ではないNEWSも好きになれるのだ。

錦戸がNEWSを脱退したのは錦戸の責任でもNEWSの責任でもない。関ジャニ∞との両立が難しくなってきたタイミングで錦戸が活動したいグループを選んだだけだと思っていた。

でも、ある方のブログを読んでいてある疑問が残った。錦戸はNEWSと関ジャニ∞のどちらかを選ぶ時、なぜ関ジャニ∞を選んだのか。私はNEWSを結成する前からずっと一緒に活動していて安心出来る存在だからだと思っていたが、果たしてそうなのか。小さい頃から一緒に活動しているグループと少し大人になってから活動し始めたグループのどちらかを選べと言われても、ただ昔から一緒という理由だけでそちらを選ぶのか。

私は違うと思う。

錦戸さんは2つのグループの両立という、非常にハードな生活を8年間送っていた(途中活動休止とかあるけどそこは気にしない)。その間、錦戸さんはどちらのグループにも同じくらい思い入れがあったと思う。関ジャニ∞に愛情があるのは重々承知しているし、山下錦戸脱退の際、小山はインタビューで「山Pが辞めたいと思っていたのは薄々感づいてたけど、まさか亮ちゃんも辞めたかったなんて(ニュアンス)」と語っていた。なのに、なぜ錦戸さんは関ジャニ∞ではなくNEWSを脱退したのか。

それは錦戸さん以外のNEWSメンバーの責任であると思う。関ジャニ∞のメンバーは、錦戸さんがNEWSとして活動している様子を羨ましく思いながらも応援していたし、錦戸さんが関ジャニ∞として活動している時は掛け持ちしているからといって特別扱いせず、自分達と同じ目線で、それでいてNEWSの事も気遣って接してきた。しかしNEWSは、基本が個人活動と言うこともあり、錦戸さんの掛け持ちの辛さに全く気づいていないのではないか。山下のソロ、テゴマス、小山のキャスター、加藤(は特に無いですごめんなさい)はあくまでNEWSから派生した活動である。NEWSとして活動していても個人活動が出来ないだけであってそれは普通のグループと比べれば当たり前の事である。しかし錦戸はNEWSとは別の人と活動しているので、NEWSとして活動したら関ジャニ∞に迷惑がかかり、関ジャニ∞として活動したらNEWSに迷惑がかかる。それに気付き、気遣っていたメンバーが果たしてNEWSにはいたのか。NEWSは個人活動がメインだが関ジャニ∞は個人活動がメインでは無い事を理解していたメンバーがNEWSにはいたのか。疑問である。

少なくとも錦戸はNEWSに近づこうと努力していた。コンサートが終わったら積極的にメンバーを食事に誘っているなどとTV番組や雑誌で話していた。しかし、その誘いに乗るのは山下と加藤さんだけ。他の3人は目を逸らしたり聞こえていないフリをしていると笑い話として話していたのを見た事がある。掛け持ちが忙しい中、時間を見つけて誘っているのに毎回断られるのは精神的にきついのではないか。小山増田手越との距離を埋めることが出来なかったからではないか。6人のNEWSに足りなかったことはそういう飲み会などでの話し合いだと考えてしまう。

加藤は山下錦戸の脱退を今でも引きずっている。それは4人のNEWSが嫌とかまた戻ってきてほしいなどという理由ではなく、あえて引きずっている。自分に喝を入れるため、あの2人がNEWSを去る時の後ろ姿をあえて忘れないでいると以前雑誌で話していた。

しかし後の3人はどうか。4人のNEWSとして活動出来るようになるまで、大変な苦労があったのは知っている。私達には知られてはいけないような苦労もあったのではと思っている。しかし、山下錦戸の脱退に関して、加藤に比べてどこか楽観的に見えて仕方がない。

錦戸の話に戻るが、それがNEWSを脱退した理由なのではないかと私は思う。NEWSのメンバーとどうしても隙間を埋めることが出来なかった。そういう面では関ジャニ∞が昔からの付き合いという点も大きかったのかもしれない。人見知りな錦戸が自分から積極的に話しかけていたにも関わらず、それに応える人がさほどいなかった。個人活動が多いグループだからこその問題点。山下の脱退も、結局はそれが関係しているのではないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからと言ってNEWSを責めたり錦戸を嫌っている訳ではない。この感情をどう吐き出せば良いか分からず、とりあえず書いただけである。

嫌な気分になった方がいらっしゃったらごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからのNEWS、関ジャニ∞がいつまでも幸せでありますように。